2012/06/16

アプリ:写真に花を咲かせましょう

カメラアプリよりも画像加工アプリが、『わたし、気になります』。

ということで、いろいろ画像加工アプリを日々試しているわけですが、ここのところ登場するのはInstagram系のフィルターモノばかり。真四角にして、ちょっとセピアっぽくすればいいというのは、もうiPhoneのデフォルトのフィルタリング機能にしちゃえばよいのではないでしょうか。

そんな中で今回見つけたアプリ「Bloom! 」は、シンプルでなかなかに洒落た加工ができます。といっても、指で写真にお花を咲かせるだけ。でも、指ですーっとなぞったところにぐんぐんと花が咲いていく、この操作感がかなり気持ちいい。イラストアプリでもこれほどのレスポンスが快適なものは少ないのでは。

もちろん、それは機能を絞り込んでいるからなのですが、その潔さがアプリの快適操作につながっているのは、とてもいいなぁと思った次第。

お子さんが遊ぶのにもちょうどいいような、そんなアプリであります。
Bloom!

2012/06/15

アプリ:お天気情報のプッシュ通知がけっこう便利

梅雨の季節、ということで毎日の天気がいつもよりさらに気になるところですが、天気予報というのは特に用事がないと自分からチェックするのはついつい忘れてしまうもの。そこで「天気&防災アラート」アプリを使うと、雨の降りそうな時や台風、地震など、いろいろな情報をプッシュ通知でお知らせしてくれます。

設定地域が一ケ所しかないのですが、その分通知メニューが豊富なのでいいかな、という感じ。そのメニューも必要なものだけが選べるのがいいですね。天気予報もさることながら、天気に関するうんちく情報もお知らせしてくれるのですが、これがけっこうおもしろい。雑学的なものから学習用のものまで、身近な天気の話題だけにたのしめます。

気になる天気についてさりげなく教えてほしい、そんな人にはオススメのアプリです。

天気&防災アラート

2012/06/12

WWDC2012基調講演追っかけ中継終了

今回もワンボタンの声さんのゲストとして、WWDC2012基調講演の追っかけ中継に参加させていただきました。

現地メディアからの写真+テキストというライブブログの情報を頼りにいろいろコメントさせていただくわけですが、ただでさえ英語が苦手なのに音声がないとかなり読解力に時間がかかってもう大変。やまむらさんと松尾さんのコンビネーションを乱すようなタイミングでついついしゃべってしまって、毎回反省の嵐であります。

内容については、追っかけでチェックしていたgdgtCNETの更新スピードが思いのほか早くなっていて助かりました。おそらく写真はEye-fiなんかを使ってリアルタイムに更新できるので、かなりスピードはあがってるのでしょう。ただし、テキストのほうはさすがに追いつかず、さらに壇上のコメントなのか、レポーターのコメントなのか、がわかりにくくて混乱しまくりで失礼いたしました。

いずれにしても、今回も発表内容は想定内だったとは思うのですが、iPhone5の何らかの情報が発表されるのでは、と期待されていた方々にとっては肩すかしだったやもしれません。個人的には、Airを買いたいという人達に「WWDCで新型が出るから待ったほうがいいよ」と言いまくってただけに、無事に新作がリリースされてよかった。スペック的にはProのほうが欲しくなりましたけどね。

OSについても、Mt.LionとiOS6のコンビネーションというか親和性がかなり加速されてきたので、さらに使いやすさがよくなりそうな感じ。新機能に合わせた新しいアプリがリリースされるのも楽しみです。できることがかなり増えたので、アイデアを持っているデベロッパーにとっては朗報なのではないでしょうか。そういう意味では、ちゃんとWWDCらしい基調講演の内容になっていたと思いました。

となると、来月はいよいよiPhone5のデビューでしょうか。iOS6の発売が秋=発売時期はそのあたりになりそう、ではあるのですが、株価維持のためには発売は遅れても発表そのものは遅くとも来月ぐらいにはやらねばならないはず。iOS6もさらに追加機能があるでしょうから、それと合わせてどれだけ進化したデバイスが登場するのか楽しみなところです。

WWDC 2012