2012/12/25

iPhone5 SB にてテザリング機能を使用してみる

いよいよソフトバンクのテザリングサービスが始まったので、先日六本木ヒルズで使ってみました。

まずは「設定」に移動して「Bluetooth」をオンにしてから、「インターネット共有」をオンに。この時にあらかじめ設定したWi-Fiのパスワードが丸見えなのはちょっとアレですが、とりあえずこの状態でMacBook AirのAir Macに表示されているIDを選択、その後にパスワード入力で、いともあっさりとつながりました。

LTEでつながっていたことや、回線が潤沢なエリアだということもあり、スピードは快適。画像が多めのサイトにもアクセスしてみましたが、いつも持ち歩いてるUQWIMAXと体感的にはそれほど違いはない感じでした。

時間にして10分ほどつないでみたので通信量はそれほどかからなく、バッテリーの減りもあまり感じない状態でしたが、次に機会があればそれらの調査もしてみたいと思います。

結論として、UQWIMAXのバックアップはいざという時には使える! ということでした。