2012/07/18

アプリ:サイズ機能もさることながら、カタログ情報がとても便利

部屋や家具のサイズを測れるアプリって、そりゃびっくりするぐらい種類があるんです。カメラで撮影しただけで、自動計測なんてな高機能アプリも紹介してきましたが、どうしても誤差があって、その修正のほうが面倒だったり。

そ の点、こちらのアプリはいさぎよい。写真を撮影して、そこに線を引いて数字を書き込むだけ。色も位置も太さも変えられるし、数字の単位は変更できるから、 大きいものからちっちゃいものでも、サイズは問わず使えるのがいいところ。メモ機能で金額とか、コメントとかもカンタンに書き込めて、操作もそれほど重く ありません(さすがにiPhone4だとたまにオチますが)。

サイズがわかるように正確に撮影するのって、けっこう難しいので、アバウトに撮影したものに書き込んだほうが、結果ラクなんですよね。

さらにいいのは、お片づけのノウハウがぎっしり詰まっていること。洋服のたたみかたとかの、定番ノウハウもちゃんとあって、これが意外に使えます。

さらにいいのは、本アプリを開発している天馬が発売している、クリアケースなどのカタログが、サイズ付きで掲載されていること。これを基準に押し入れの整理とか、部屋の模様替えとか、考えられるようになってたりします。

家 の中にあるクリアケースに付いている「Fit」というロゴ。別段気にすることもなかったのですが、こちらのアプリを制作している天馬さんの商品だと、カタ ログ見て気が付きました。使いやすさとお値段のバランスで選んだのですが、そんな商品を作っている会社だからこんなアプリが作れるのかな、ともレビューを 書きつつ感じた次第。

インテリアとか小物、雑貨好きならば、ほんと、このアプリはオススメです。

写真にサイズメモ