2012/06/01

CNET Japan:TED@Tokyo グローバル・オーディションの記事が公開されました

5/29に六本木アカデミーヒルズを舞台に開催された「TED@Tokyo グローバル・オーディション」の記事をCNET Japanさんに掲載していただきました。

記事にも書いておりますが、こちらは来年のTEDの登壇者を選出する「TED 2013 Global Auditions」の東京版でして、今回発表された全ての模様がTED本体のウェブサイトで公開されて、そこでの公開投票を参考に、最終の登壇者が決まることになっております。

世界14都市からそれぞれ25名ずつが選ばれて、さらに最後は50名ぐらいが選ばれる予定。東京オーディションのスピーカーはパフォーマーやコメディアンも含まれていたので、そうした人達が選ばれるかどうかが気になるところです。

それにしてもTEDの人気ぶりにあらためて驚かされました。注目しているからというのもあるのでしょうが、けっこう日本でも知られるようになってきたのですね。日本ではかなりの数のTEDイベントがTEDx〜として開催されているのですが、そのいずれも参加希望者が増えているようです。

ということで、東京では今月30日に「TEDxTokyo 2012」が開催される予定。すでに招待枠は締め切られたようですが、当日はYouTubeとパブリックビューイングでライブが観られるようなので、気になる方はぜひTEDxTokyoのサイトをチェックしてみてください。