2012/04/03

本日発売DIME08号「新しい林檎のかじり方」でインタビュー担当!

暴風吹き荒れる本日発売の小学館の情報誌DIMEにて、またまたいろいろ記事を書かせていただきました。

特集タイトル「新しい林檎のかじり方」とありますように、Apple特集ではあるのですが、そこはいつものApple専門誌とはひと味ちがった視点になっております。

担当させていただいたのはまいどのインタビューページでして、今回は大谷和利さんにひさびさというか、はじめて正式にインタビューさせていただいて、とっても楽しかったです。場所も原宿の「アシストオン」でだったのですが、ちょうど大谷さんのプロデュースする『大谷庵』がスタートしたところで、こちらについては、もう少したくさん紹介させていただきたかったです。

元MS開発者にして、現在はApp開発者の中嶋聡さんのインタビューは、Skypeを使ってシアトルとつないで行わさせていただいたのですが、とてもすばらしいお話をしていただき、楽しかったです。ともすれば、ついオタクなつっこみになりそうなところについては、編集さまにフォローしていただきましたが。

インダストリアルデザイナーの佐藤オオキさんのインタビューは特に新鮮でした。いわゆるAppleの熱烈なファンではないということで、デザインに対する見方がフラットでとても勉強になりました。

その他、Appleなみなさまにはおなじみの方々に、それぞれのApple製品についての話をお聞かせいただきました。こちらはページ数の関係で半分以上話が載せられず、本当に申しわけありませんでした。いつもながら、いちばん得をしたのはインタビュー担当者自身だったりします。本当にありがとうございました。

そんなこんなで、Appleな方もそうでもない方も、ぜひご一読くださいませ。

DIME08号