2012/03/09

Wi-Fi無料アクセスサービス「7SPOT」につないでみた

取材の合間にたまたま立ち寄ったデニーズが、セブン&アイグループが提供する無料Wi-Fiアクセスサービスの「7SPOT(セブンスポット)」の提供店であることを発見。ためしにつないでみた。

Macの場合、何もしなくてもAirMacがアクセスポイントを拾ってくれるので、あとは表示される7SPOTのページの案内に従ってログインするだけ。当然無料で、メアドとパスワードを入力するだけで登録できる。

利用規約に特に利用時間などは書いてないけれど、今回利用したデニーズの場合、1日あたり(?)30分×2回までの制限がある模様。まあ、アドレス複数使えばこれはクリアできそうだが。

しかして、メールアドレスの確認も特に不要というのは、大丈夫なのか? とは思うところ。

ちなみに提供されているのはデニーズ以外だと、セブン-イレブン、イトーヨーカドー、西武池袋本店・西武渋谷店(一部店舗を除く)とのこと。時間および回数制限があるのは、ちょっと残念だけれど、緊急でネットにつなぎたい時は便利そう。

デニーズを利用する機会は少ないのだけれど、打ち合わせで指定場所に使うといいかもしれない。

※追記:認証メールは別途届きました。24時間以内に返信が必要で、その間は仮登録でネットも使えるようです。

※※さらに追記:知り合いのライターさんのご指摘によりますと、計3回まで使えるそうです。