2012/03/02

DIME No.05号 Google(主に本社)特集号 担当しました!

ただいま店頭で発売中の小学館 DIME 2012年 No.05号の特集記事を約20pほど担当させていただきました。その、タイトルとは・・・

まるごと1冊大特集 米国本社潜入取材!
あなたが知らない Google の秘密


・・・ですよ。

いや、自分がかかわった仕事ながら、ほんとにすごい内容になっております。
 

新年にCESを取材した後にシリコンバレーへ移動して、週明けから3日間ほぼずっとGoogle本社の取材&撮影漬けでありました。検索、Chrome、Google+、Androidの各担当者のインタビューに加えて、人事部や公共活動担当者まで、総勢10人近くインタビューさせていただき、さらに社内ツアーなどなど・・・いや、もうかなり本社にはくわしくなりましたね。

社内の施設、特にキッチン、カフェテリアまわりはがっつり取材しているので、興味がある方はぜひとも。昔、食べた時は「がっつり」メニューが多かった気がするのですが、今はほんとにナチュラル系中心で、タニタ食堂よろしく社員の体調改善は社食から、というのはほんとだなぁと感じました。

そんなこんなで、もうGoogle取材はおなかいっぱい、って感じですが、ただいま建設中のミュージアムだけは、できあがったらぜひ見学に行きたいものです。

ちなみにDIMEのデジタルガジェット系サイト@DIMEでは、今回の取材の裏側ビデオも公開しておりますので、よろしければ、ぜひ。このビデオも撮影担当させていただきました(マサカサイヨウサレルトハ・・・)。

動画:【Google米国本社取材パート1】これが本場のグーグル社員だ!