2012/03/08

アプリ:花粉の季節がやってきてしまいました

いや、ほんとに今週はとても忙しい。毎日外に出かけて取材ざんまい。外があったかいのはいいのだけれど、気になるのはあの花粉ヤロウ・・・ということで、にくいあんちくしょうが、今日はどれぐらい飛んでるのかがわかるアプリが紹介されました。

ケロちゃんコロちゃんの今日の花粉」

http://www.appdime.jp/2012/03/06/p-28248
昨シーズンに公開されたアプリですが、ちょっとだけ使い勝手がよくなってました。数字とかではなく、アニメで判断しろというのは、なんだかなぁという感じですが、量が多いか少ないかぐらいはわかる感じ。

「花粉チェッカー」
http://www.appdime.jp/2012/03/07/p-28234
ほほう、あのAppBANKから、ということで期待したのですが、ビジュアルも見やすさもそれなりによいのですが、あら、それだけですか。というのがちょっと残念でしたね。もう一工夫に期待ですが、飛散量を1週間分チェックできる無料アプリという点ではオススメです。

花粉に関しては他にも有料アプリがあるのですが、機能的には上記の無料モノとそう大きく大差はない感じ。確実に量や地域を調べたいのであれば、ウェザーリポートのアプリ「ウェザーニュースタッチ」で有料の花粉ch(350円/月)を利用するのがベストなんでしょうね。