2012/02/29

自宅回線をUQ WIMAXにのりかえた

本日、自宅回線を武蔵野三鷹ケーブルテレビ提供のものからUQ WIMAXに切り替えました。

といっても、CATV会社がインターネット用モデムを回収しただけなのだけど(それだけで手数料5000円もかかった!)、さっそくUQ WIMAXで繋ぎ直したら、今までより激速! 今日は雪だから無線だと回線速度に影響あるかと思っのも全く問題なし。いやはや、すごいことです。

UQ WIMAXが早いのはルーターの影響もあるかも。2月に発売されたばかりのNEC製 AtermWM3600Rが、出先で10時間持つのと、ヨドバシで端末1円キャンペーンをやってたので購入したのですが、クレイドルを使えば自宅回線にもできるというので、この機会にCATVのインターネットのほうを解除することにいたしました。

CATV回線は、サービス当初はスピードも速くて問題がなかったものの、去年あたりから回線が遅く、途切れる問題がしばしば発生。とりあえず、5年以上前から一度も交換されてない古いモデムの無料交換でしのいだものの、やはり技術そのものが古くなってしまったのか、それほど速さが感じられない。光回線への切り替えもすすめられたのだけど、集合住宅なのでセキュリティ的な不安が残るところ。

そんなところに、CATV本体のモデム(こちらも5年以上前のもので画質最悪)が無料交換してくれるというので、それに合わせてインターネット回線をとりはずしてもらうことにしたのでした。にしても、普通の回線ならモデムの工事さえも必要ないというのに、今さら気が付きました。

というわけで、今日からCATVもインターネットも回線が切り替わって、何だか心機一転な感じ。

まだ、CATVからHDDビデオの接続設定がうまくいってないのですが、このあたりは徐々にクリアしていくつもり。iPhoneからの録画設定とかも、これでできそうなのが楽しみです。