2012/01/10

SAMSUNGの勢いは止まらない

開場90前から長蛇の列ができていたSAMSUNGのPress発表会を見てきました。

発表されたのは
・SMART TV /ES8000
・SUPER OLED
・SUMART Camera /SH100、WB850Fほか
・Galaxy Note
・Notebook /SERIES9,7,5
などなどでした。

予想どおりですが、すでにほとんどが発表済み、あるいはリーク済みということで、特におどろくような発表はありませんでした(どこかでTVでSkype通話ができるデバイスが発表されていたようですが、それもちょっと…)。デモだけでは、くわしいスペックや価格などもぜんぜんわからりませんでしたしね。

SMART TVをハブにしてワイヤレスでデータ共有したり、音声やジェスチャーで操作したり、というあたりはほとんど目新しさはなく、allshare controlも今さらなぁ、という感じですが、TV本体のソリッド感あるデザインはかなり評価は高いのではないかと。

同じくNotebookシリーズのデザインも極限までソリッドになっていて、価格次第ですが、そこそこ人気が出るのではないかと思いました。

とにかくデモに並ぶ人の数のすごさははんぱなかった。会場内もすごい人でしたし、そのあたりはSAMSUNGの勢いを感じましたね。

うーん、SONYがますます引き離されてる感が・・・

SONYについてはこのあとのカンファレンスに期待したいところです。