2012/01/25

OLPC-XOタブレット版プロトタイプをいぢる

かなり間が空きましたが、ようやくブログ更新再開です。

Facebookに速報を流したあとに、ブログにも投稿したつもりですっかり忘れていたOLPCネタから。昨年夏に新型のタブレット版をリリースするとの発表があって、もしやと思っていたらCESのプレス向け発表会Unveiled会場にてプロトタイプが紹介されておりました。

リリースとはかなりちがって、本体はかなりごつい感じ。フタはシリコンで、ソーラーパネル付きバージョンもあります。ただし、フタからどうやって本体に給電されるかはわからず。OSもリリースではAndroidかChromeかということだったのですが、スタッフの話ではLinuxだよ、ということでした。

予定していた「来年早々」には間に合ったものの、プロトタイプ以前の仕上がりであることは否めず。ニュースによると2月延期とのことですが、果たして大丈夫なのか? 特にOSの部分はけっこう大きな問題になりそうなのですが、このあたりはGoogleの動き次第、というところもあるのかも。

とまあ、いずれにしても本体そのものはさらに薄くなるでしょうし、仕様もずいぶん変わるはずなので、今後のニュースを待つことにしましょう。

※ビデオは容量の関係で、手回し充電バージョンのみアップしております。

[参考ニュース]

OLPC XO-3 タブレットはソーラー充電カバーや衛星通信にも対応、100ドル以下 engadget japan news

その他関連ニュース 一覧