2012/01/06

羽田空港国際ターミナルのラウンジサービス

関空や成田にもラウンジサービスはあるのですが、航空会社のハイクラスメンバー向けに比べるとかなり貧弱なので、あまり期待していなかったのに、ものすごく素敵なラウンジがありました。場所は検査場を出たすぐ先の4Fスペース。手前にフードコートがあって、入口がその後なのでややわかりにくいかもしれません。

で、こちらのラウンジはゴールドカードメンバーなら無料で、その他の人でも1回1000円で利用できます。シャワーなどの有料サービスがあって、ソフトドリンクはすべて無料。有料のインターネット端末とコンセントが使えるカウンターなどもあります。

ネットのアクセスは無料みたいですが、時間帯によっては大混雑でほとんど使えません。他にHOTSPOT、docomo、FLETSという選択肢はありますが。

そして、ここが一番の問題ですが、時間によってはかなり混雑していて、カウンターまでもほぼ埋まっている状態。あと、ソファーで足も伸ばせる個室のような素敵なブースがいくつかあるのですが、当然ながらこちらも常にいっぱいです。

まあ、自分のように直前までパソコン触ってる人間にはカウンターのほうがむしろ便利ですが。

にしても、周りを見回すとiPad率の高いことよ。iPhone&スマホ率もかなりのものですが、搭乗時間のバッテリーの持ちを考えるとやはりチョイスはiPadとなるようですね。